お家騒動でアレな大塚家具に行ったらそんな事吹っ飛んだお話

今日大塚家具行ってきたんです、東京ドームのグラウンド2個分とか言う意味不明な売り場面積を誇る有明ショールーム。

 

最初大塚家具って「ああ、世間様巻き込んで親子喧嘩してたアレでしょ?」ぐらいのどちらかというかダークなイメージ。

「どうせ店員さんも何とか売ろうと必死やろうな」ぐらいのすげー失礼なイメージでいました。

 

ところがどっこい、実際に行ってみるとまず驚くのは広大な売り場。

俺初めてだよ、お店行って「当店の地図です」ってパンフレット兼地図渡されたの笑。

 

最初受付のおねーさんに「係の者がご案内致しましょうか?」って聞いて頂いたんだけど、ゆっくり見たいとの妻の要望もあって「色々見たいので結構です」とお断り。

 

その後色々物色してたんだけど高級家具ってやばいね。

引っ越しを機に良いものを揃えようって事で訪れたんだけど、ソファーとか高いのだと余裕で100万超える。

アホか、座るだけだぜ?

とか思ってたんだけど、普段見慣れない値段になのか、ショールームって実際の生活をイメージしやすいからなのか1分ぐらい座ってると「ふむ、悪く無いな」とか実際の生活をイメージして買おうかちょっと揺れてる自分が居ました。

うん、アホかは俺でした。

 

で、今回は

  • 食器棚
  • ソファ
  • テレビボード
  • ダイニングテーブル
  • センターテーブル

この辺が買い替え候補。

優先順位は上からで、テレビボードまではほぼ買い替えること確定で物色開始してる感じです。

新居のリビングが約17畳で、リビングとダイニングを分けるかリビングダイニングとして兼用するかはまだ未定と言う事で入店しました。

 

ダイニングテーブルを見ていると結構大きい気がして、妻と二人で「リビングダイニングコースで行く?」なんて話をしながらあーでもないこーでもない言いつつ食器棚の物色。

 

なんだかんだ話していると店員さんが声を掛けて来てくれて、最終的に購入しました。

大体25万ぐらい。

一昔前の俺なら「は?食器しまうだけで25万?寝言は寝て言え!」ぐらい言ってたかも知れないけど今回は満足。

 

何がって、大塚家具の店員さんは夢を見せるのが本当に上手い。

たまたま当たりの店員さんに声を掛けて頂いたのもあるんだけど、実際に部屋の間取りや大きさを伝えて何度も何度も繰り返しシミュレーションに付き合ってくれ、実体験や過去のお客様の体験や動向から基づく根拠をしっかり示してくれる。

これってガッツリ「うへへ売りつけてやるぜ!」って店員には中々出来ないのよね、自分が元営業マンだからよく分かる。

最終的にしっかり購入してくれるお客さんはイメージを可能な限り具現化して夢を膨らませてくれるお客さん。

売りつけようって魂胆だと中々具現化まで至らない事が多かったりする。

 

特に食器棚、キッチン周りは妻のテリトリーでいっつも夢ばっか見ていつまでも野原を駆けずり回ってる俺のようなアホな男と違って、現実をしっかり見据えられる妻に具体的な利用シーンや利便性、そしてしっかりデメリットを伝えた上で「欲しい!」と言わせる技術は中々だったと思います(謎の超上から目線)。

 

実際に食器棚購入が決まって次はリビングとダイニングを兼用しようと伝えたところ、なんか俺の頭の中にある新居のリビングは随分狭い事になっていたようで、縦型のリビングなんだけどちゃんと寸法を計算するとテレビ台からソファ、ダイニングテーブルまで余裕で置けるサイズでした。

この辺もやっぱりプロにちゃんと聞いて正解だったなあと思う、俺らがイメージだけで買い物してたら多分広い部屋に家具がぽつん...って淋しいリビングになってた事請け合いでした。

そんなこんなでダイニングテーブルと椅子もなんだかんだ1時間以上悩みに付き合って頂いて、最終的にほぼ一目惚れのダイニングテーブルご購入。

f:id:braveryk7:20171104004753j:plain

イタリア/ブロスのダイニングテーブル「リッツ」

これ写真だと本当良さが伝わり切れないのがマジで残念!

実物は100倍ぐらいおしゃんてぃーです。

11月下旬に納品予定なので、来たらちゃんとしっかり本ブログにレビュー書きたい。

ちなみにイタリアにあるブロスと言う家具ブランドのリッツと言うテーブルで、ブロスの家具はヒルトンホテルみたいなメジャーなホテルでも採用されているらしい(ぐぐって知った)。

 

お値段約25万円、お椅子一脚約5万円×4脚。

 

一昔前の俺だったら「机に25万?まして椅子に5万だ?ふざけんな!」ぐらい言ってたかも知れないけどこれは出せる。

むしろ「安い!」ぐらい思ってしまった。

多分これが50万でも買ってたと思う、それぐらいおしゃんてぃー。

 

なんだかんだ食器棚とダイニングセットだけで70万ぐらいになっちゃいました。

ちなみに今は品切れ中だったんだけど、同じリッツのセンターテーブルもあったのでそれも買おうか迷ってるところ。

15万ぐらいだっけな。

後ソファとテレビボード。

家具だけで100~150万ぐらいになりそうですが、個人的にすげー満足度高いです。

早く自分達で悩んで選んだ家具での生活を送りたい、そんな贅沢な楽しみ。

 

僕ら自宅が職場の個人事業主にとって、自宅の環境って絶対に妥協しちゃいけないと最近凄く思っていて、今回は気分転換にMacbookPro1台持ってリビングに降りてきて仕事するみたいな環境も想定してたのでしっかりしたテーブルを購入できた事は結構嬉しい事。

いつも同じデスクに向かうよりは、たまにはラフにノートPC1台でこのIQ2ぐらいしか無い低能な文章書きたい気分だってあるんです(受け売り)。

 

そんなこんなでまだまだソファやらなんやら決まってないから家具探しの旅は続くんですが、大塚家具の有明ショールーム、マジでオススメです!

もし行かれる方が居たら一声掛けて頂ければ凄く良かった店員さんご紹介するんで是非!

ちゃんと断れば声掛けや押し売りも全く無いんでゆっくり家具みたいなら候補に入れて良いと思います。

 

多分ソファ探しにまた来週行く!

 

おしまい!