俺は誠意が無い人が嫌い

ここ最近個人的におかしいだろ、って思う事に口を出してたらもうおかしい事だらけでそろそろ疲れてる感があります。

 

ああ、これが消耗するって事なんですかねえ・・・。

 

俺そもそも誠意が無い人が嫌いなんです。

よく勘違いされるんですけど、誤った事をしてしまって反省している人を責める気持ちは全くありません。

 

素直にごめんなさいとかありがとうとか言える人って素敵だと思うし、一度は意見の食い違いで敵対した相手だってちゃんと話し合えば分かり合えると思ってる。

当然そうじゃない事の方が多いし、それが原因で一生疎遠になる人も居るだろうけれど不思議な事に俺の周りに居て”友達”だと呼べる人はそうやって一度は仲違いしたような人も多いです。

思い返して見れば、1度絶縁して「てめえの顔なんて二度と見たくねえよ!」って言ったやつが腐れ縁として何人かいます笑。

 

例えば自分のミスを人のせいにしているとか、人様にお金を借りている状態で無駄金使ったりとか、そういう誠意の無い行動を取っている人が許せない。

自爆で終わってるなら良いんです、その人の人生だから好きにしたら良いしそういう生き方もある。

ただ相手が居る事に対して誠意を欠いたり敬意を欠いたりする行動を取る人ってやっぱり黙ってられないし、色々な人がなんでちゃんと指摘しないんだろうって正直疑問です。

 

分かるんですよ、仲が良いからとか今の関係に亀裂を生じさせたく無いから指摘できない。

もしくはそもそも指摘するのがめんどくさい、それも十分分かるんです。

 

分かるんですけど、本気で人として好きだったら俺はやっぱり言った方が良いと思うし多分死ぬまで”薄っぺらい関係”で終わっちゃうと思うんですよね。

俺は言わない事によって”一生薄っぺらい関係”だと自分自身が思うのが嫌なんで基本的に納得できない事は言っちゃいます。

だって辛くないですか、これから先どんなに誠意や敬意を欠いた理不尽な事だって言えなくなるんですよ。

 

「ああ、あの時言わなかった俺が今になって言えるはずがない」って。

 

そんな人生嫌だし自分のこと以上に後悔するしそれは多分、仮にその人と袂を分かつ事になっても一生消えないと思うんです。

好きだから言う、人としてそれはダメだと思うから言う、レベルの違いはあれどそれを「うるさい事」として臭い物には蓋をする精神が俺には信じられないし納得できない。

 

当然そういう感じ方って人それぞれだと思うし、言わない美学もあるかも知れない。

どれが正しいかなんてわからないけれど、やっぱり人と関わる以上人に対する誠意ってのは最低限持ってないといけないんじゃないかなあと思います。

 

こう思うのも俺自身が他人にいっぱい指摘されてきたからだと思います。

 

正直学生の頃ってヤンチャって言葉じゃカバーしきれないぐらいの荒れ小僧だったんで指摘もされたし怒られたし間違った道もいっぱい選択してきた。

 

もしあの時指摘されなかったら。

もしあの時怒って貰えなかったら。

もしあの時間違った道を進み続けていたら。

 

そう思うと今でもちょっと背筋が凍る思いがするし、心の底からありがとうと感謝が出来る。

特に中学2年生の時の担任だった先生と学年主任だった先生2人には死ぬほど感謝してます。

きっとあの2人が居なければ未だに間違った道を進み続けて居たかも知れない。

髪真っ赤に染めて両耳ピアスだらけと絵に描いたようなアレな姿の俺を注意してくれる先生に対して「うるせえぶっ殺すぞてめえ!」とか平気で言ってた人生を本気で変えてくれた方達。

血の繋がっていない大人で俺に本気で怒ってくれたのは今でもあの先生方だけです。

 

だから俺は今後も他人の誤りに目を瞑れないし、見過ごすことも忘れることもできない。

 

間違っても「異なる意見は即ブロック、アンチって叩けば良いや」なんて思考にはなれないかなあ。

 

と、平気で「お金は払えません」なんていうデザイナーの募集を見てツイートした事を思い出して10分ぐらいでばばーっと書いた!

まあね、みんな仲良くやれれば一番良いと思うんだけどね!

人なんて見てきたものも感じてきたものも吸ってきた空気も全員違うんだから違って当たり前、結局みんなどっかで妥協の仕合いをしてるもんすよ。多分。

 

おしまい!